MARK'S

2017.11.16 Thu | PRESS RELEASE

2017年 クリスマスコレクション 発売

2017年クリスマスコレクションを発売開始しました。2017年クリスマスコレクションの中でも、ロングセラーの木のおもちゃ「ハラチキ」やフェルトアイテム「モココ」に加え、インドのザリ刺繍でつくられたデコレーションアイテムなど、世界各国でつくられたぬくもりあるアイテムが、クリスマスシーンを華やかに演出します。


■ チェコのあたたかな木のおもちゃ「ハラチキ」

「森の国」チェコからやってきた、手のひらサイズの木製人形たち。"木"ならではのあたたかみのある風合いとやさしい色合い、そして愛らしい表情が心を和ませ、かわいいインテリアとして長く愛されています。

 

後列:手のひら人形・トレイン  1,400円 、レスニー(各種)  520円 、手のひら人形・ サンタクロース 600円 、手のひら人形・ スノーマン 600円、手のひら人形・ リース 1,400円
前例:木の人形(各種) 1,400円
※ 価格はすべて税抜

 

【世界のものづくりとマークス - チェコ】

チェコの街を歩けば、ショーウィンドーに雑貨やおもちゃなど木工製品を多く見かけます。マークスがチェコのおもちゃを扱いはじめたのは、今から15年以上前のこと。ぬくもりとなつかしさを覚える表情の動物や人形たちは、「子どもたちが初めて手にするおもちゃだからこそ、自然を感じるものが必要である」という考えのもと、品質や安全性に一番のプライオリティを置いてつくられています。

チェコやスロバキアなど中欧の山岳地帯で育まれた高品質なカエデ・ブナ・シデ・メープルなどの木材を  乾燥させ、熟練の職人たちが削り出し、いろいろな形のピースに分けていくことから始まります。そして、チェコやドイツ製の絵の具、フェルトやひもなどのこだわりの素材、印刷や手作業によるペイントで、ひとつひとつの表情に愛嬌をつくりだすことで、かわいらしい人形やおもちゃたちが生まれるのです。

人形劇やアニメーションなどでも注目を集めるおとぎの国チェコでつくられたノスタルジーを誘うあたたかな木のおもちゃたちが、日本の暮らしのシーンを豊かに、楽しくしてくれます。

 

 

 ネパールで手づくりされたフェルトアイテム「モココ」

ネパールでひとつひとつ手づくりされた、あたたかな質感のフェルトアイテム。定番人気のフィンガーパペットやポーチのほか、ガーランドやオーナメントなどクリスマスらしいアイテムが揃っています。

 

フェルトガーランド  1,700円、フェルトオーナメント・ モチーフ  340円、フェルトおすわりマスコット  1,600円、フェルトクリスマスリース  2,000円、フェルトマスコット  600円
※ 価格はすべて税抜

 

【世界のものづくりとマークス - ネパール】

寒い季節にぴったりのあたたかなフェルトアイテムは、ヒマラヤ山脈やチベットに近く、鉱山地帯の多い国、ネパールでつくられています。主な産業が農業と観光業のネパール。そして現在では、輸出の多くを占めるカーペット、ニットやストールなどの縫製品に加え、フェルトをはじめとするクラフトも、ネパール経済を支える大切な産業のひとつとなっています。

もともとフェルトワークはカトマンズや近隣村の女性への仕事支援として始まり、マークスの10 年以上に わたる定番クリスマス商品のフェルトアイテムも、そういった女性たちの手によるものです。まずはニュージーランド製の羊毛を染色、天日干ししたあと、型紙に合わせて成型し、また天日干し。その後、女性たちの細やかな指先が動物たちのユーモラスな表情をひとつひとつつくり出していきます。

これらほとんどの工程が手作業であり、まさに「ハンドメイド・イン・ネパール」のフェルトアイテムは、手づくりだからこそ生まれるあたたかな質感、表情の違いやかわいらしさによって、クリスマスのひとときを和ませてくれます。

 

 

インドの手仕事「ザリ刺繍」でつくられたデコレーションアイテム

手仕事のディテールが美しいオーナメントは、大人の女性の部屋を彩るアイテムとしてもぴったりです。 いつもとはちょっと違うクリスマスの飾りつけを手軽に楽しむことができます。

刺繍ガーランド 2,000円、刺繍オーナメント 600~1,000円
※ 価格はすべて税抜
 

【世界のものづくりとマークス - インド】

インド北西部のスーラトを中心に盛んな伝統的な刺繍法「ザリ刺繍」。もともとはマハラジャ(藩王)たちの 宮廷衣装や室内装飾などを飾るために始まり、現在ではインドの民族衣装サリーやエンブレムなど、身の回りのさまざまな縫製品に用いられています。

ヒンドゥー語で「ザリ」は、細いワイヤーがコイル状になっている糸やモールのこと。この糸を釣り針のような針でひと針ずつ布に縫い付けていくザリ刺繍は、職人のていねいな手仕事による細やかなディテールと、 インド特有の鮮やかな色使いが特長です。そんな時間と手間をかけてつくられた美しいザリ刺繍のオーナメントとガーランドが、マークスのオリジナルデザインによるクリスマスアイテムになりました。

 

発売情報

オンライン・マークスマークス直営店の一部店舗、全国のお取扱店