採用情報

よくある質問

採用について

Q.
短大・専門学校卒なのですが、応募は可能ですか?
A.
応募可能です。
Q.
デザインを現在専攻しているのですが、デザイン職の募集はありますか?
A.
申し訳ありませんが、今回専門職としての募集はございません。
総合職として希望を出せば将来的な配属の可能性はありますが、全員同じステップで進んでいただき、ジョブローテーションの対象部門のひとつとしてデザイン業務に携わることもあります。
Q.
選考過程にある「筆記試験」はSPIですか?
A.
適性検査は一般的にいわれているSPI試験です。筆記試験は弊社オリジナルの試験となります。
Q.
会社説明会はいつ頃に開催を予定していますか?
A.
2019年3月中旬ごろから、順次開催を予定しています。詳細な日程および申込みはマイページより行なうことができます。
Q.
会社説明会に出席しないと選考には進めないのですか?
A.
エントリーシートを提出いただければ、会社説明会未出席の場合でも公平に選考いたしますので、ご安心ください。
Q.
OB・OG訪問、職場見学等の会社訪問には対応しておりますか?
A.
各学校の就職課(キャリアセンター)にある卒業者名簿等でお調べいただいた上で、ご指名していただければ、該当社員よりご連絡いたします。

会社について

Q.
男女比はどれくらいですか?
A.
東京本社については全体で女性が8割程度ですが、男性が多い部門もあります。
今後の方針として男性視点でのビジネス感覚も活かしたいと考えていますので、男性のご応募も歓迎しております。
店舗の場合は業態にもよりますが、9割程度は女性です。(男性が店長の店舗もあります。)
Q.
働く服装はどのような感じでしょうか?
A.
基本的に自由ですが、一社会人としてTPOをわきまえた服装でお願いをしています。
(直営店舗も同様に私服です。※一部業態は服装の指定があります)
Q.
女性が働きやすい環境は整っていますか?
A.
産前産後休暇、育児休暇、育児短時間勤務、介護休暇など女性としてキャリアを重ねる上で必要な制度を整えています。
また育児休暇取得実績、休暇後の復職の実績も多数あります。
Q.
平均年齢はどのくらいですか?
A.
30歳代前半です。

新卒入社後について

Q.
入社後に研修はありますか?
A.
入社後に2週間程度、本社にてビジネスマナー等の研修を行ないます。その後は直営店舗に配属、店舗でのOJT研修を経て、副店長から店長を目指します。1年目は月1回の本社出社日に社内研修を行なっています。
副店長や店長へ昇格するために直営店事業部でのミーティングにも随時参加していただきます。
Q.
ジョブローテーションはありますか?
A.
初任配属の店舗で原則1年勤務し、その後店舗異動がある場合があります。
また店長として経験を積んだ後、各部門への異動対象となります。(目安として3~5年後)
Q.
各地方拠点への転勤はありますか?
A.
ご本人の意向を踏まえた上で、地方店舗・オフィスへの異動の可能性はゼロではありません。
Q.
海外にも拠点がありますが、そこで勤務することは可能ですか?
A.
海外の拠点はグループ会社の現地法人のため、出向という形での常駐となります。
ビジネスパーソンとしての経験を十分に積んだ上での勤務となります。

PAGE TOP